[必見]前衛でオドオドしてるあなた!!超活躍できる方法を公開します

こんにちは!

 

れんです!

 

あなたはダブルスで

よくポーチしますか?

 

ポーチ…ダブルスで後衛が

打つと思われるボールを
前衛が横に素早く動き

ボレーで相手コートに

返球することです。

 

ポーチはダブルスにおいて

非常に大切な戦術です

 

プロの試合を見てください

彼らのポイントの半分以上は

ポーチによって決まっています。

f:id:tennistraveler:20190507003639j:image

 

さらに彼らはボレーを

返球することも

ものすごくうまいです

 

あなたも

 

彼らのように

ノータッチでポーチを決めたり

ポーチされた球を反応し返球して

周りに驚嘆されたり

楽にポイントを

とりたいはずです

 

 

そう思って真似してみても

そもそも

ボールに届かなかったり

 

届いても

ネットに引っ掛けたり

フェンスに直撃するほど

アウトをしてしまったり

 

ポーチを

されてしまった場合も

あっさり決められて

ポイントを取られてしまったり

 

ペアには余計なことするなと

思われたり、怒られたり

 

うまくいかないこと

だらけだと思います

f:id:tennistraveler:20190507003849j:image

では

 

うまくいってるプロや

あなたの周りの選手は

何を意識しているのでしょうか

 

今日はその答えを

教えたいと思います

 

たくさんのポーチを

決めるためには

 

ポーチされたボレーに

反応して返球するには

 

前衛は後ろを振り向くな

前を見続けろ

f:id:tennistraveler:20190507004144j:image

 

です

 

「そんなこと言ったって

ボールの行方を目で追っていないと

次の動きができないじゃないか」

 

いいえ、違います

 

そもそもボールを

見る理由は

 

ボールをしっかりうつため

ジャッジ(アウト、イン)を

判断するため

 

f:id:tennistraveler:20190507004322j:image

 

です

 

前衛のあなたの

横を過ぎていったボールを

あなたは打ちませんし

ジャッジもしません

 

前を向いて

何をするのか

 

正確には前ではなくて

 

相手の前衛を

 

見ます

f:id:tennistraveler:20190507004418j:image

相手の前衛がポーチに

出る気配が読み取れたら

いつもより少し後ろに

ポジションを取ります

 

逆に相手の前衛が

ストレートを

ケアしているようでしたら

 

ポジションを下げる必要は

ありません

 

ネット前にガン詰めしましょう

 

そして相手がポーチに

出ている、気配があったら

ペアに声を出して

伝えてあげる

f:id:tennistraveler:20190507004456j:image

これも有効な作戦です

 

でもこの前衛の前後の

ポジション取り

どうやるの?

 

安心してください

わかりやすく

まとめてみました

 

サービスゲームの場合で

考えてみます

step 1

サービスボックスを

横に半分にし

半分よりも前に立ちます

 

step 2

相手のリターンを見逃したら

すかさずポジションを

サービスボックス半分より

後ろに下げます

 

step 3

相手がポーチに出ている

ポーチをする気配がある

場合は

 

サービスラインまで

自分のポジションを

下げます

 

相手がストレートを

守っている

ポーチに出ない

 

場合は

 

自分のペアがボールを

打ったと同時に

ネットの前まで

ポジションを上げます

 

これらを徹底して

挑戦してみてください

 

始めは動きがとても

忙しく感じると思いますが

攻守をこなすためには

必ず必要な動きになります

 

必ずマスターしましょう

 

この動きをマスターすれば

自分はバシバシポーチを

決めることができ

f:id:tennistraveler:20190507005654j:image

相手のポーチを返球し

相手にポーチを

決めさせない

 

相手を

イライラさせることができます

f:id:tennistraveler:20190507004738j:image

そして自分に

とても余裕ができ

試合に勝てます

 

今すぐこの動きを

頭の中でイメージ

してみください

 

次回はガンガン決まる

ポーチの

出方・コース・コツを

公開したいと思います

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!