5年前に戻れたら過去の僕に絶対にアドバイスすること。

こんにちは!

 

れんです!

 

あなたは

自分がレベルアップできない

一番の原因を理解していますか?

 

僕は高校生の頃に

上手くならなかった

一番の原因を見つけました

 

それまでは

どんなに努力を重ねても

微塵にも上手くならなかった

僕のテニスが

 

あるたったひとつの事

を意識するだけで

劇的に変わりました

 

ストロークに始まり

ボレー、リターン

サーブ、スマッシュ

 

全てのショットが

開花して僕のテニス人生に

ようやく花が咲きました

 

フラットサーブを打てば

ラインめい一杯のコースをついて

 

チャンスボールは

 

ぶっ叩いてエース

 

を取ることが

当たり前になりました

 

逆に僕があの時

あの原因に気づけなかったら…

と思うと

 

想像するだけで恐ろしいです。

 

このブログを

読んでくれてるあなたが

少しでもこんな悩みを

解消できるように

 

僕が見つけた

上達を妨げていた

一番の原因をお伝えします。

 

僕の一番の原因は

 

”力みすぎ”

 

でした

 

どんな時も

一生懸命に練習していた僕は

 

一生懸命すぎて

どんなボールを打つ時も

力が入ってしまっていました

 

それに気づけた僕が

 

(どうやって気づけたかは

また次の機会にお伝えします)

 

この最大の問題を

解決した方法を公開します!

 

僕は”力みすぎ問題”を

以下のstepによって

解決しました

 

step1

スプリットステップを踏む

 

step2

テイクバックをする

 

step3

ラケットは

親指と人差し指、中指の

3本で握るイメージを持つ

 

step4

三本の指を使って

スイングをする

 

大切なのは

3本でラケットを握る

イメージを持つことです

 

3本で握って

スイングをする為には

完全に脱力することが

求められます

 

軽くラケットを握る感覚を

覚えることでスムーズに

スイングができるようになり

 

試合でも力が入って

チキる、ミスが増える

ことも激減します

 

今できることは

三つの指で輪っかを作り

 

ラケットを握る感覚を

確かめましょう